「伝えたい価値を可視化する」言語化
「高倉健、言語化不要説」
弊社が小声で唱えている仮説です。言語化が不要なのは、すでに価値が可視化されているからです。黙っていても、そこにいるだけで、健さんは絵になります。ボソっと呟くだけで、人を惹きつけます。「渋さの極み」といった言語化を施さなくても、魅力(価値)は伝わります。
裏返しの理論も存在します。弊社が声高に唱えているのは「高倉健以外、言語化必要説」という仮説です。言語化していく必要があるのは、健さんとは違って、伝えたい価値が可視化されていないからです。「不器用ですから……」と黙っていては、伝わる価値も伝わりません。
ESSENTIAL FORCE言語化を使ってできるのは、伝えたい価値の可視化です。
機能、能力、効果。
魅力、強み、長所。
ノウハウ、知恵、知識。
アイデア、独自性、ポテンシャル。
こだわり、情熱。
意義、意味。
経験、体験。
ビジョン、志、思い。
価値観、哲学、思想。
こうした価値の集合体を氷山に見立てると、多くの価値は水面下に沈んでいます。放っておけば、見えないままです。そこで水中深くまで潜ります。氷山の水面下で、地表からでは見えない価値を大きく切り出し、浮かび上がらせます。それが価値の可視化です。
――――◇――――◇――――◇――――
言語化・物語化の特別プログラムをご用意しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。